2010/07/24

グッバイ ドリーミー

今日やるべきこと、明日やるべきこと、今月中にやるべきこと、
その後にやるべきこと、
毎日全部書き出して、実行して、わたしは日々ただそれだけを繰り返している。
夜寝る前に必ずやることはまず、明日やるべきことを頭に叩き込むこと。
そしてフラットに始めたい明日のために、必ず部屋のゴミ箱を空にしてから眠りにつく。


ちょっと気持ち悪いでしょ。
実際人に話すと「うわー・・・」という反応をされる。
わかります。もし周りにこんな人いたら私もちょっと引く。
「頭正気ですか?疲れない?」と思う。
でも私はそうなのですな。
一年のうち10か月はほとんどそういう風に過ごす。
もちろん「こうしよう」と決めても出来ない日はあるよ。
でも何もしないで過ぎた日であろうと、明日何をするかは絶対に書き出す。
(ちなみにあとの2ヶ月は、完全抜け殻状態。何もしない。全身の力が抜け、つけが回ってきたようにただぼんやりしているだけ。世で俗にいう、反動。実に人間らしい。)



こんな詰め込み癖はいつからだろう?



きっとそれは、自分は作ることが生きることなんだと自覚した時から。
それと同時に私は、日々という尊く美しい生の時間と引き換えに、死に向かって一瞬も止まることなく心臓が音を刻んでいることを理解したのです。
それは小さな自分にとってとてつもない恐怖でありながら、受け入れざるを得ない事実だった。


どうしようと思った。
どうしようと思って、そうして始めたのが冒頭に述べた、ひたすらやるべきことを書いてやっていくという方法だった。


「日々自分を丁寧にチェックしなさい。」
「生きる、生きさ加減、それをいつも考えなさい。」
「絶えず今日。」
「情熱を失わずにいること。」
「青い鳥などいない。」
「夜は明けない。輝かしい未来など来ない。それを受け入れろ。」
これまでに出会った大切な恩師達が教えてくれたこと。


これから2週間ほどかな、制作が佳境のため
わずかな間ですがblogやtwitterを休止します。


レコーディング スタート目前です。


信じていたバンドをやめる時に決めた。
「もうふわっふわした夢物語やら甘いことはやらない。」


地に足をつけて、現実の中でどう生きようか、
この薄汚くて死にたくなる世界でどうやったら希望をもてるのか、
闇を討てるのか?
私が本当にすべきことはなんなのか、
生きるための音楽って何だ、生かすための音楽って何だ、
ただそれだけを考えて曲を作ってきた。


一人になりたくない。誰かを一人にしたくない。


うまく使えないカスカスの消えそうな声が、
望みもしないのに勝手に強く歪んでくれちゃって、えぐるような音ばかりするギターが、
いつまでも自分にまとわりついて取れない意味が何なのか、
音楽音楽ばかり言ってそれで、
結局それでどうすればいいのか どうしたいのかやっとわかった。


まだ何かが変えられるはずだと信じている。


そうでしょう?


だから今やってる音楽は凄く血なのさ。
読んでくれてありがとう。
また、会いましょう!ラブ!