2010/06/03

voyage



オシャレだなーぁ。
勉強になります。


この前のブログで元気ですって書いたくせに
その直後から、本格的に体調壊した。。。
体動かないのに、全部捨ててどっか行っちゃいたい病が発症。


「全部捨ててどっか行っちゃいたい」っていう願望は誰にでもあると思うのだけど、
恐ろしいかな、私は度々本当にやる。
事実、携帯電話はきのう近くの川に沈めてきました。
さすが私、学生時代に野球をやっていただけあって、ぶん投げた携帯ずいぶん遠くまで飛びました。
ボチャーン!!!
今日は30万円、口座から下ろしてきて、明日からしばらくパリに行きます。
お金がつきたら帰ります。



嘘です。



だけど実際、ほんとうのほんとうはね、
去年くらいまでは本当にこういうことを普通にしていた。
お金と他人さえ気にしなければ、これくらい簡単にできる。
そういう自分の自由さを私は気に入っていた。
要らないものを容赦なく切り落とせる潔さ、
どこへでも一人で行けるたくましさ。
だって世界ってここだけじゃないし、
ひとりぼっちになりたがる性格は直らないし、
いろいろ絡まってうっとうしい中で生きるよりよっぽど楽だ。


だから今夜にでも真っ赤なトランクに少しの着替えとぬいぐるみだけ詰めて、
その気になれば明日飛べるだろう。
当日キャンセルの席がある便に乗れば、飛行機代も安く済む。
現在ユーロも大変お安くなっております。


あー。。ものすごい、やってしまいたいんだよ。
いつものよいにホホホイと、実行してしまいたい。
でも
おかしいの、
生まれてはじめて、そんなことしちゃいかんと思っている。


自分の世界を、自分自身を他から隔離し擁護するのが上手だった私が、
いつからか殻の割れる音が聴いてみたいと強く思うようになりました。
本当に人と繋がりたい。
もう何度も、人と関わり、期待しては挫折を繰り返し、
全部自分のせいにして笑いながら二度と開かないように固いシャッターを下ろして、
それでずっと平気だったけど、ああ、部屋があまりに狭くなった。
これ全部開けたら、どうなるんだろう?


今、まさに、そのための作品を作っている、
開放してやりたくて、これまでやったことのない域や方法に挑戦している。
それが、驚くほどに、今まで身につけてきたことが全然通用しない、
経験がこんなに役立たないものだとは思わなかった。まさにゼロから。


あるかもわからないものを探してるんじゃなくて、
ないものを作ろうとしている。


ふんばりどころというものでしょうね。
今ここでどっか行っちゃいたいよーなんて、
目の前のことに踏ん張れなくて、何が人に届けたいだ馬鹿やろうって
自分が自分に怒鳴って熱がでているのだわ・・・


ねぇねぇ
この文を読んでくれている人の中に、
わざわざ自ら苦しい道を選んで、生きづらいほうに自分を追いやりながら、
それでも本当の意味でものをつくって生きようとしている人が何人いるだろう?
前に、バンドメールへメッセージをくれた方がいたけれど・・・。
がんばっていますか?


がんばるんだよ!!
わたしはどこへも行かずここで頑張ります。


長い文を最後まで読んでくれてありがとう。