2010/07/24

ここ数日の動き

21日

日中、監督邸にて監督&助監督とPV打ち合わせ。
構成をつめる。だいたいアイデアがまとまる。
監督の振舞ってくれたお手製カレーがおいしくて、のばら4杯完食。怪物。



東京・ロンドン、アートバンクプロジェクトの打ち合わせ。
ディレクター二人と共に新宿カフェディナー。
制作途中のwebやブランドイメージとして撮影した写真を見せてもらう。
自分が作らせてもらったグラフィックもはめ込まれていて感動!素敵素敵!
今月中にwebが出来るそうですよ。出来たらお知らせします。


それと、なぜか後半ディレクターから急に「じゃあnobaraちゃんのインタビュー取らせてね」と
急遽インタビュー取材になり(不意打ち!)
これまでの制作と今の活動とこれからについて、一人延々としゃべりまくった。
これもいつの日かweb上で記事になるようです。


22日
朝から久々に美術館へ。国立新美術館。オルセー見ました。
印象派の絵ってドラマチックな色彩と揺れ動く筆遣いのせいだろうか、
絵が動く、物語が広がる、音が鳴る、部屋で楽譜がわりに画集を広げたらいくらでも曲ができそう、
そんなかんじ。すばらひー。。
リフレッシュ!


夕方
アルバムリード曲のプリプロのためリズム隊スタジオ。
どんどん良くなる。充実したひととき。


曲をみんなで作るということは曲ができることだけが嬉しいんじゃなくて
たとえばスタジオの帰り、駅前で「じゃあまた」と言った後に再び立ち話がはじまったり、
なんか 一緒にいること自体がたのしくて嬉しくて
無性にニコニコしちゃったり ワクワクしたり
そういうのが本当にしあわせです。



高円寺ハイへ。ライブを見る。
ステージを見上げながら、あのステージで自分もやってたんだなぁと思うと色々思うところあり。
あの頃は無我夢中でわからなかったけど、今になって「きっと客からはこう見えてたんだろう」と冷静に分析し思い返せることが多々あったり
「今度ライブをやるならこうしたな」 と次について情熱的に思えたり
行ってよかった。


ライブ後 深夜から明け方にかけて
久々に高校からの友人に会う。
おしゃれでハイパーで母性のある彼女。
そんな友人に、自分のwebのビジュアルを手伝ってもらうため打ち合わせ・・・
正確には打ち合わせという名のワイワイお泊り。
「いま作りかけの画像がこうだから あとこういう感じとかあるといいかも」「はいよー」と、
肝心のwebの話は10分もせずに終わり。
あとは高校時代に戻ったみたいに、
のばらが「夏だから遊びたい。流しそうめんがやりたい。」と言えば、
友人は「いいねいいね!あっじゃあちょうど元彼が置いてったギターがあるからそれ使ってスイカ割りもやろう!」
と 相変わらずの自由な会話を繰りかえし。
パジャマに借りたTシャツが忍者のプリントだったり。とてもとてもたのしかった。


23日
朝からおなじみのプレイヤーとスタジオ。ドラムアレンジ。
ziziが来てくれて、具体的な指示がとぶ。
「三点はパターン固定で、そこ裏は必ず入れて、云々かんぬん」
横で「すごいわかりやすいなー」と思いながら聞いていた。
この日ものばらさんは「もっと赤!赤だな。血がどーん!」
「たむたむ混ぜて、そうだなぁ、ジャマイカに寄って?」
「それでいいよそんな風味ー!あとは自信で完璧さ!」など言っていただけです。


昼過ぎから夕方にかけてはハープさんとスタジオ、
ピアノとハープを絡ませて、セッションのノリでアレンジを作っていく、
言葉が多くいらないスタジオでした。それは究極なのです。


夜は急いで帰宅して途中からトトロ鑑賞。


よく動いた。うしゃしゃ。そんなここ数日の動き。


読んでくれてありがとう!