2010/05/20

ころころ

最近手に入れた、大活躍の楽器。




ひかりちゃん「なにこれ、おおきなドングリ」


振るととてもいい音がする楽器なんだよ!
その音を8センチぐらい離したところからBETA58マイクでゲイン全開で録って、
さらに魔法のステレオリバーブかけると、この上なくいい音がするんだよ!





ゆめちゃん「どうやら食べれないみたいだよ」

しらたまちゃん(小トトロ)「なんだぁ残念」




ちなみに同じ要領で、後輩が前にプレゼントしてくれた手作り湯のみをちょっとのびた爪で、
マイクを通してカチカチしてみたら
めっちゃキラキラな音がして、それもすごい良かった!
効果音に採用。


ドングリは楽器やで見つけたから、みなさんも探せば見つかるかもしれないです。



以前、「新宿の一日をテーマに音を作ろう。」と思って、全編フィールドレコーディングで曲を作ったことがある。
大きなマイクをもって大きなヘッドフォンをして繁華街やら、いろんなところをブーラブラ。

そのときたまたま知り合った現代音楽家(外国人)がいて、
その人は冷蔵庫の音ばかりレコーディングしている人で、
「新宿もいいけど、日本の冷蔵庫も非常にいい音がするよ。また、内側で録るのと外で録るのじゃ音がちがうから、君も試してみるとよい」
って教えてくれたことがある。
その時は「こいつ変やなー冷蔵庫なんて誰がやるかいな」って思ってたんだけど、
ここのところののばらは何だか、
ひたすら扉の開いたり閉まったりする音が気になって、
マイクをもってうろつきながら、家中のいろいろな扉を一日中あけたりしめたりして過ごしたりもしています。


扉が開かれたり、また じっくりと音を立てて固く閉まる音を聞いたことってある?
結構感慨深い。